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【8月3日10時開催】中途採用者の早期戦力化は、人事部の喫緊の課題! 「オンボーディングプログラム」無料オンラインセミナー

テレワーク時代における、最重要HRテーマへ。

<この説明会をご受講頂きたい人>
下記のような「お悩み」のあるご担当者様は、是非ご受講ください

●事業部の採用担当
各事業部において、中途採用を担当しており採用した後のフォローアップに不安があり、定着を促す方法を検討したい方
●人事部の育成担当
新卒/中途で採用した人材の育成を担当しており、「オンボーディング」というテーマに興味がある方
●人事部のトップ
オンボーディングというテーマに本腰を入れて取り組みたいと考えているが、どこから着手すればいいか知りたい方

オンボーディングとは何か

オンボーディングとは、採用した社員をいち早く組織に馴染ませ、戦力化することを目的とした一連の施策のことを指します。
日本ではまだ充分に浸透していませんが、これからもっと注目されることは間違いありません
クロスカルチャーの代表国である米国では、「採用」の次に重要な HR 施策としてそれが位置づけられています

日本企業では、何故か手薄な状態

一般的に日本企業は、新卒で入社する社員に対しては、入社時に 比較的手厚くケアを行うのですが、 中途採用の社員に対しては、何故かほとんどそれをやりません。
中途入社した社員というのは、前職の文化や様式を背負ってやってくる訳であり、当然新しい会社の文化にギャップを感じるのは当然のことです。
更に、最初から高い期待値を持たれているので、いち早く成果を出してそれに応えたいというプレッシャーにもさらされています。
加えて、新卒で入社する社員と違い、同期という人間関係もなく、既に出来上がってる人間関係の中に、自ら溶け込んでいかなければいけない訳です。

今こそ、オンボーディングへの取り組みを

かつてのように、簡単に人を採用することが出来ない時代です。更には、昨今のコロナ禍を機に、在宅ワークが定着する中で、「オンボーディング」に着手しないと、採用した社員が宙ぶらりんの状態になり、時間が経っても定着が出来ず、結果として離職してしまう、という状況が現実となります。こんな今こそ、体系的なオンボーディングに着手する時です。

※本研修は人事や人材育成担当の方を対象に、自社/自部門向け研修企画の参考にしていただくための内容です
※1社あたりのご参加は原則5名様までとさせていただきます
※WEB会議システム(ZOOM)を利用したオンラインセミナーです
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

アジェンダ

「オンボーディングプログラム」無料オンラインセミナー

Session1 オンボーディング・プログラム(EOPとは何か)

最初に、あまり聞き慣れない「オンボーディングプログラム(EOP)」の全体像をイメージ頂くために、米国各社におけるEOPの代表的な取り組み事例を、動画等も交えながらご紹介します。
このセッションを通じて、EOPに関するクリアなイメージと、その取り組みの重要性についてご認識頂けることでしょう。

Session2 オンボーディング・プログラム展開フレーム

続いて、HR Design Lab.として提唱している「EOPの検討フレーム」についてご紹介します。
これは、様々なEOP事例を収集・研究する中で、日本企業が現実的にEOPを策定、運用するために必要不可欠な切り口を、時間軸と合わせたフレームワークです。
一部の紹介にはなりますが、このセッションを通じて、EOPを具体的に策定する手がかりを掴んでください。

Session3 HR Design Lab.によるオンボーディングプログラム支援

最後に、HR Design Lab.が、貴社のEOP策定にどのように貢献できるかについてご案内します。
今回の説明会は、EOPに関する、我々HR Design Lab.の考え方とケイパビリティをお伝えすることが趣旨です。
このセッションを通じて、我々と協働で、貴社にマッチしたEOP策定を進めていくイメージを是非お持ち頂ければ嬉しいです。

 

この無料説明会があなたにもたらす価値
何となく聞いたことがあるものの、何をやればいいか、掴み所のなかった「オンボーディングプロセス」のイメージとその重要性を認識することができ、貴社内で検討を始めるためのきっかけを掴むことができるでしょう。
自社内でEOPを策定するためのビジネスパートナーとして、HR Design Lab.を一つの候補として位置付けて下さい。我々はどんなご相談にも真摯に対応致します。

 

開催日程

2020年8月3日(月) 10:00~12:00(オンライン接続開始時間9:50~)

会場

オンライン開催/Zoomの使用を予定しております
※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)

定員

なし

参加費

無料

参加対象

人事、人材育成、および自社/自部門向け研修の責任者、ご担当者様

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティング 担当:花崎までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【070-4397-2039】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。

著書
  • 「TRIGGER 人を動かす行動経済学(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年11月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Biz/Zine 「行動経済学をビジネス実務に落とし込む」連載中(2020年7月~)
  • ITmedia 「ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは」(2020年7月)
  • 会議HACK 「会議をスムーズに進めるための「5つのS」とは?」(2020年3月)
  • 会議HACK 「会議の迷走につながる「5つの落とし穴」とは」(2020年3月) 他

| 受付終了

今後のセミナースケジュールはございません。