実践型「KPIマネジメント実行支援プログラム」無料説明会~ 人や組織が動くKPIの定め方というものは、ある ~
2024年1月26日(金)14:30~15:30※1社あたりのご参加は原則3名様までとさせていただきます
※本セミナーは、オンライン形式(Zoom使用)で開催します
“マーケティング/営業ご担当の皆さま、 こんなお悩みはありませんか?”
納得感のある目標設定が
できずに悩んでいるそれらしい指標をメンバーの目標に
設定してみたものの、本当に
意味のあるものかが説明できず、
納得感を得ることができない方KPIを設定したはいいが、
その効果検証ができていない設定をしたKPIに対しスコアを
取得しているものの、
本当にKPIが機能しているか
効果を検証できていない方KPI策定の研修は行っているが、
現場でなかなか活用されないKPIの策定方法を学ぶだけでなく
実際に現場で使えるレベルの
KPI策定まで行いたい
何を指標として定めれば、組織や顧客が動いていくのか。
「KPIはあるけれど、本当にこれでいいかわからない」そんな声を最近多く伺います。
本ワークショップでは、組織や顧客を動かす「攻略点」を基点に
各種施策を繫がりの中で検討していく方法、自走的に動かすための指標を定めるポイントについて、
豊富なKPI事例と、ケーススタディによって本当に意味のあるKPIを策定致します。
本説明会では、ワークショップの内容を一部抜粋してご紹介いたします。
“本プログラムの
3つの特徴”
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- KPI関与者の「インサイト分析」が発想の基点
- 先ずは関与者の「気持ち」から。心が動かないKPIに実効性はありません
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- 多くの他社事例からメカニズムを理解
- 豊富な「KPI策定事例」を読み解くことで、KPI策定方法の勘所をつかみます
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- 「ストーリー」から、KPIの実効性を検証
- そのKPIから、どのような波及効果を生まれるか?ストーリーで検証します
受講者の声
「KPI策定ワークショップ」本編を
実際に受講された方からのコメントを抜粋しご紹介致します
あり、有意義な時間となった
自分の業務へ当てはめた時のことを考えながら受講していたが、活用イメージが浮かんできた。KPIについて新たなインプットの機会にもなり、大変有意義な時間となった。
医薬品
出来た。もっと学びたい
阻害要因から捉える仮説の設定・整理など、仕事に活かすヒントを得ることが出来た。日々の業務に活かしたい。KPIストーリーの精度を高めるためにももっと深く学びたい。
建築デザイン
学んだのでこれから活かしたい
設定したKPIの妥当性等の判断が難しかったが、KFI、KRI、KAIとストーリーとして繋げて戦略を構築する技法が学べた。これから実際にこの技法を使って、自部署のKPIを設定したい。
化粧品
開催概要
開催日程 | 2024年1月26日(金) 14:30~15:30(オンライン接続開始時間 14:20~) |
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会場 | オンライン開催/Zoomの使用を予定しております ※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします |
講師 | 楠本 和矢(HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員) |
定員 | 50名(※1社あたりのご参加は原則3名様まで) |
参加費 | 無料 |
実施 | HR Design Lab. (株式会社博報堂コンサルティング) |
お問い合わせ | HR Design Lab.セミナー事務局 seminar@hrdlab.jp |
講師プロフィール
HR Design Lab.代表 兼 株式会社博報堂コンサルティング執行役員。
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
主な著書に『会議の生産性を高める 実践パワーファシリテーション』『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』『トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口』(2020年11月7日発売)など。
プログラムイメージ
『KPIマネジメント実行支援プログラム』
策定対象となる、貴社事業やプロダクト/サービスを決定した後、以下プロセスで、ワークショップ形式で、KPIを策定します
※以下プロセスは実施例です。プログラムの内容詳細や実施日数に関しては、ご相談の上正式決定致します
DAY1 KGIの設定/ 阻害・促進要因の導出 | ・「フォーカスするKGI」を設定する ・KGIスコアアップの阻害/促進要因を導出する |
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DAY2 KPI(中間指標)導出/ 必要アクションの検討 | ・進捗を可視化する中間指標(KPI)を決定する ・定めたKPIのスコアアップに資するアクションを検討する |
DAY3 ストーリーライン作成 | ・アクション→KPI→KGIまでの「つながり」をまとめる ・アクションの連鎖をストーリーとして図解する |
DAY4 目標値の設定/ 運用・検証方法の決定 | ・必然性のある目標値を設定する ・各指標を検証する方法を検討する |