教科書的な理屈だけでは、顧客や社内を動かすことはできない時代。
人間の「非論理的」「感情的」な部分に着目した新しい方法論を。

マーケティングに「人間的な視点」を!
「行動経済学×マーケティング」戦略策定プログラム無料説明会~ 最もホットなテーマ、行動経済学。その落とし込み方をわかりやすく ~

2024年1月26日(金)13:00~14:00

※1社あたりのご参加は原則3名様までとさせていただきます
※本セミナーは、オンライン形式(Zoom使用)で開催します

“マーケティング/営業ご担当の皆さま、 こんなお悩みはありませんか?”

  • 今の戦略に限界を感じているが
    新しいアプローチが思いつかない

    従来型のマーケティング戦略に
    限界を感じ、生活者視点の新しい
    アプローチを模索している方

  • 新規事業を任せられたが
    立ち上げに苦戦している

    企画・立案をした新規事業を、
    大きな投資を抑えながら、効果的、
    効率的に立ち上げたいと考えている方

  • 行動経済学を戦略に導入したいが
    その方法が分からない

    注目を集めている「行動経済学」について、
    今のうちから実践的に
    社内に導入したいと考えている方

昨今、ほとんどの業界は成熟化し、ニーズが満たされています。
そんな中で、ニーズがあることを前提としたマーケティングを展開しても効果はありません。
その突破口となり得るのが「行動経済学」です。
本説明会では、その理論をマーケティング戦略に落とし込んで行くための考え方と手順について、
一部抜粋してご紹介いたします。

“本プログラムの
3つの特徴”

  1.  
    行動経済学をマーケティングに落とし込む「26の切り口」
    行動経済学の各種理論を束ね、現場で使いやすい切り口に纏めました
  2.  
    思考フレームに沿って、実効性のあるアウトプットを導き出す
    過去数々のプロジェクトに採用された、レーム化された思考プロセスで、結果の出るアウトプットを導きます
  3.  
    トップコンサルタントがファシリテーション
    博報堂コンサルティングのトップコンサルタントによるファシリテーションによって、皆様の英知を凝縮したアウトプットを導きます

受講者の声

「行動経済学×マーケティングワークショップ」本編を
実際に受講された方からのコメントを抜粋しご紹介致します

今まで知らなかった行動経済学に
ついて体系的に学べた

行動経済学について今まであまり知らなかったが研修を受け、マーケティングとの繋がりが分かった。考えたことない分野でもあったため、大変勉強になりました。

A社

分かりやすかったので、
現場ですぐに活用したい

多くの事例を用いて解説していただけたので、分かりやすく楽しくワークショップを実施できました。現場ですぐに活用していけそうです。

B社

自分が合理的に意思決定して
いないことを再認識できた

行動経済学を学び、合理的な意思決定を改めてしていないということに気づきました。これからは行動経済学という分野があることを意識してみたいと思います。

C社

開催概要

開催日程2024年1月26日(金)13:00~14:00(オンライン接続開始時間 12:50~)
会場オンライン開催/Zoomの使用を予定しております
※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします
講師楠本 和矢(HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
定員50名(※1社あたりのご参加は原則3名様まで)
参加費無料
実施HR Design Lab. (株式会社博報堂コンサルティング)
お問い合わせHR Design Lab.セミナー事務局 seminar@hrdlab.jp

講師プロフィール

楠本 和矢
楠本 和矢くすもと かずや

HR Design Lab.代表 兼 株式会社博報堂コンサルティング執行役員。
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
主な著書に『会議の生産性を高める 実践パワーファシリテーション』『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』『トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口』(2020年11月7日発売)など。

プログラムイメージ

「行動経済学×マーケティング」戦略策定プログラム

策定対象となる、貴社事業やプロダクト/サービスを決定した後、以下プロセスで、ワークショップ形式で進行致します
※以下プロセスは実施例です。プログラムの内容詳細や実施日数に関しては、ご相談の上正式決定致します

DAY1 – session1
イントロダクション
・ワークショップ実施における「論点」の確認
・行動経済学をマーケティングへ
DAY1 – session2
行動経済学の体系的な把握
・行動経済学を4つのカテゴリーで整理
・各カテゴリーに属する理論/事例の紹介
DAY1 – session3
貴社サービスにおける
「想定阻害要因」の検討/分析
・人間的に、阻害要因を見つけるフレーム「24の視点」
・阻害要因の洗い出しと選択
DAY2 – session4
生活者への「仕掛け方」の検討
・導出したアイディアの評価/スクリーニング
・貴社サービスへの反映方法の検討
DAY2 – session5
ロードマップの作成
・導出した、各施策についての導入ステップを検討
・まとめ
【2024年1月26日開催】マーケティングに「人間的な視点」を!「行動経済学×マーケティング」戦略策定プログラム無料説明会 お申込みはこちら
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