最もホットなテーマ、行動経済学。
その落とし込み方をわかりやすく。

【特にこんな方におすすめ】
・行動経済学をはじめとした生活者視点の新しいアプローチを模索しているマーケティング担当者
・企画・立案をした新規事業を、大きな投資を抑えながら、効果的、効率的に立ち上げたいと考えている新規事業担当者
・今のうちから、注目を集めている「行動経済学」の具体的な使い方を社員に学ばせたいと考えている人材育成担当者

昨今、ほとんどの業界は成熟化し、ニーズが満たされています。
そんな中で、ニーズがあることを前提としたマーケティングを展開しても効果はありません。
その突破口となり得るのが「行動経済学」です。
その理論をマーケティング戦略に落とし込んで行くための考え方と手順について、わかりやすくご紹介致します。

◆本セミナーの特徴
1.行動経済学「26の切り口」
行動経済学の各種理論を束ね、現場で使いやすい切り口に纏めました
2.理解を促す様々な事例
26の切り口ごとに、様々な実例をご紹介し、イメージを深めます
3.落とし込みの手順論
各種理論を、マーケティング戦略に落とし込むための手順論もセットでお伝えします

※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

学びの内容

「行動経済学×マーケティング研修」本番のプログラムのイメージ

「非合理的」なホンネの心理から人を動かす方法をお伝えします
※本番のプログラムの一例です
※構成については部分的に変更になる場合がございますので、ご了承ください
※今回の体験セミナーは、人材育成担当者様向けに抜粋した内容となります

Session1 通念としての「マーケティングの罠」

・ 誰もが思い浮かべる「マーケティング」
・ マーケティングから「捨象」されているもの
・ 「人間的な視点」の重要性
・ 意識のスキを突くマーケティング

Session2 「行動経済学」をマーケティングの世界へ

・ 「行動経済学」が普及しない理由
・ 行動経済学を、マーケティングへ

Session3 マーケティングの視点で整理する

・「意識のスキを突く」アイデア導出フレーム「25の切り口」
以下5つカテゴリーの中に、それぞれの切り口がある
① 認知:効率よく認知させる
② 欲求:新たなニーズを創る
③ 興味:魅力に感じさせる
④ 購入:購入しやすくする
⑤ リピート:自然に継続させる
・「25の切り口」を活用した事例

Session4 打ち手に展開するためのアプローチ

・ 「アナロジカル・シンキング」とは何か?
・ 「25の切り口」を自社戦略に繋げるためのアプローチ

Session5 <WORK>「行動経済学」を使ったサービスアイデアの発案演習

・ アナロジカル・シンキングを活用し、サービスアイデアを発案
・ アイデアの発表、フィードバック

開催日程

2020年7月31日(金) 13:00~15:00 (受付開始 12:50)

会場

オンライン開催/Zoomの使用を予定しております
※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)

定員

50名様

参加費

無料

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティングセミナー事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【03-6441-8070】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。

著書
  • 「TRIGGER 人を動かす行動経済学(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年11月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Biz/Zine 「行動経済学をビジネス実務に落とし込む」連載中(2020年7月~)
  • ITmedia 「ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは」(2020年7月)
  • 会議HACK 「会議をスムーズに進めるための「5つのS」とは?」(2020年3月)
  • 会議HACK 「会議の迷走につながる「5つの落とし穴」とは」(2020年3月) 他
【7月31日13時開催】マーケティングに「人間的な視点」を!行動経済学×マーケティング研修 お申込みはこちら
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