2020年度
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プログラム

メンバーの能力を引き出し、成長を促せていますか?
組織の生産性に最も影響を与えるのは、ミドルマネジャーのコミュニケーション力です

演習で学ぶ!「アサーティブ・リーダー研修」無料体験オンラインセミナー~ 組織の生産性を高める、ミドルマネジャー必須の6つのアサーティブスキル ~

7月14日(水)13:00~14:30 

※社内研修の導入をご検討中の、人材育成担当者様に向けた構成です
※1社あたりのご参加は原則3名様までとさせていただきます
※本セミナーは、オンライン形式(Zoom使用)で開催します

お申込みはこちら

生産性向上は、今や全てのミドルマネジャーに課せられた重要なテーマです。
本質的に必要なこととは、残業規制をすることではありません。

「自律的に動く組織」をつくることを大目的とし
“仕事や指示に対する正しい捉え方を認識させる”” 自ら考えるきっかけを与える”などの
具体的なアサーティブスキルを、演習を通じて身に着けてみませんか?

   

“貴社のお悩みを解決する、本セミナーの3つの特徴”

  1. これからのリーダーが具備すべき6つのスキルを厳選
    コミュニケーション面での不可欠なスキルを、6つに整理してお伝えします
  2. 豊富なロールプレイ演習を通し、着実に身に着けられる
    ロールプレイを多く取り入れており、学んだスキルをその場内で習得できます
  3. 現場での「再現しやすさ」を主眼に置いた構成
    現場で思い出せる「切り口」と、それを使った演習を繰り返し、効率よく身につけます

“貴社内でこんなお悩みをお持ちの方はいませんか?”

  • 若手リーダー

    今後部下を持つ見通しで、
    的確なコミュニケーション力と
    判断力を高めたい

  • ミドルマネージャー

    複数名の部下を抱え
    日々の業務の生産性を
    高めたい

  • 部長/マネージャー

    部下であるミドルマネージャー、課長層の組織マネジメント能力を
    底上げしたい

開催概要

開催日程 2021年7月14日(水)13:00~14:30(オンライン接続開始 12:50~)
会場 オンライン開催/Zoomの使用を予定しております
※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします
講師 楠本 和矢(HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
定員 50名(※1社あたりのご参加は原則3名様まで)
参加費 無料
実施 HR Design Lab. (株式会社博報堂コンサルティング)

講師プロフィール

楠本 和矢
楠本 和矢くすもと かずや

HR Design Lab.代表 兼 株式会社博報堂コンサルティング執行役員。
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
主な著書に『会議の生産性を高める 実践パワーファシリテーション』『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』『トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口』(2020年11月7日発売)など。

アジェンダ(学びの内容)

『アサーティブ・リーダー研修』体験版

マネジャー/ミドルマネジャーにとって特に必要となるアサーティブコミュニケーションスキルの全体像をお伝え致します
※今回の体験セミナーは、人材育成担当者様向けに抜粋した内容となります
※アジェンダは一部変更になる場合がございます

イントロダクション アサーティブコミュニケーションとは
  • 6つのアサーティブスキル
  • アサーティブスキルを会得する大目的
Session 1 指示内容についての「捉え方」を揃える
  • 「指示」に関連するミドルマネジャーのお悩み
  • 指示の基本形:「完全結果」型の指示
Session 2 指示に基づき取組む「意義」を納得させる
  • 難しい指示に対して納得感が得られない理由
  • 「納得感」を感じさせる、3つの切り口
Session 3 指示を出す自分に対する「共感」を得る
  • 人の行動が促されるまでの「3ステップ」
  • 「共感」を得る、指示の基本構成
Session 4 仕事そのものの「大前提」を共有する
  • 「指示」だけで全てをカバーできない
  • 組織内で浸透させるべき、仕事に対する「3つの捉え方」

受講者から頂いたご意見・ご感想

「アサーティブ・リーダー研修」本編を
実際に受講された方からのコメントを抜粋しご紹介致します

部下に対する悩みの根源が自分の「問い方」にあると認識できた

部下に対する一番の悩みが「自身の頭で考えないこと」でしたので、私の質問(問い)が良くなかったことが認識でき、具体的な手法を学ぶことができました。

アパレル

何気ない部下とのコミュニケーションの間違いに気が付いた

普段の部下との面談時に、何気なく使っていた言葉(褒め言葉)や、間違ったコミュニケーションの取り方をしていたことに気付かせてもらった研修でした。

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不安に思っていたミドルマネージャーとしての役割を理解できた

ミドルマネージャーとしての役割に疑問や不安を持っていたので、役割を明確に説明頂けたのも良かったです。

広告

高いコミュニケーション力を発揮し、
日頃の業務の中で部下の成長を促すと共に、
組織のメンバーと共に現場から変革を推し進められるようになっている

そんな状況を、一緒に実現しませんか?

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