新人に本当に必要なのは、「ビジネスマインド」
顧客、上司、同僚から「信頼」されるための姿勢と、具体的な行動を。

コロナ時代の新入社員に必須!信頼を得るための「ビジネスマナー研修」無料体験セミナー~ 顧客、上司、同僚から、信頼されるビジネスパーソンを育てるために ~

6月13日(月)13:00~14:30 

※社内研修の導入をご検討中の、人材育成担当者様に向けた構成です
※1社あたりのご参加は原則3名様までとさせていただきます
※本セミナーは、オンライン形式(Zoom使用)で開催します

お申込みはこちら

コロナ禍以降の新入社員にとって、ビジネスパーソンとしての姿勢や振る舞いを
肌で感じることが出来る対面コミュニケーションの機会は、以前に比べて劇的に減少。
その結果、新人の基本的なマインドやコミュニケーションのあり方に頭を悩ませている、上司や人事部の方の声をよく伺います。

新人が、信頼されるために必要となる「ビジネスマインド」と「行動」とは何か?
それをテーマとしたトレーニングの内容を、一部抜粋してご紹介いたします。

   

“本プログラムの3つの特徴”

  1. 「顧客/上司/同僚」別に整理
    それぞれから「信頼」されるための、あるべき姿勢と行動を具体的に説明します
  2. 「日常の思考方法」も解説
    「信頼」されるための、日常における頭の使い方について、わかりやすく解説します
  3. 自分ならどうする?も考える
    一方的な解説だけでなく、自分ならどう行動するか?を考える演習も実施します

“人材育成担当の皆さま、 こんなお悩みはありませんか?”

  • 「コロナ対応」の研修を
    模索中

    コロナに伴う環境変化に伴って、新入社員に対して行う研修の内容について再検討している

  • 事業部から
    お悩みの声が・・・

    事業部から、「新人の態度やコミュニケーションスキルを何とかしてほしい・・」とリクエストが来ている

  • ありきたりなビジネス
    マナー研修を変えたい

    いつまでも、ありきたりな内容を続けているのに、マンネリ感と手応えのなさを感じている

開催概要

開催日程 2022年6月13日(月)13:00~14:30(オンライン接続開始 12:50~)
会場 オンライン開催/Zoomの使用を予定しております
※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします
講師 楠本 和矢(HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
定員 50名(※1社あたりのご参加は原則3名様まで)
参加費 無料
実施 HR Design Lab. (株式会社博報堂コンサルティング)
お問い合わせ セミナー事務局(seminar@hrdlab.jp/070-1043-7197 ※平日9:30~17:30)

講師プロフィール

楠本 和矢
楠本 和矢くすもと かずや

HR Design Lab.代表 兼 株式会社博報堂コンサルティング執行役員。
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
主な著書に『会議の生産性を高める 実践パワーファシリテーション』『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』『トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口』(2020年11月7日発売)など。

プログラムイメージ

「新入社員向け ビジネスマナー研修」体験版

信頼されるための、あるべきマインドと行動をお伝えします
※今回の体験セミナーは、人材育成担当者様向けに抜粋した内容となります

Session 1 信頼とは何か
  • 「信頼」を得ることの目的
  • 「信用」と「信頼」の違い
  • 相手から「信頼」を得るために、そもそも何を意識すべきか
  • レッテルを貼られることの危険性
Session 2-1 「信頼」を得るための
アクション①対顧客
  • 顧客との重要な場面
  • 顧客から「信頼を得る」にはどう思われるべきか
  • ミニワーク(グループワーク)
Session 2-2 「信頼」を得るための
アクション②対上長
  • 上長/先輩との重要な場面
  • 上長/先輩から「信頼を得る」にはどう思われるべきか
  • ミニワーク(グループワーク)
Session 2-3 「信頼」を得るための
アクション③対同僚
  • 同僚との重要な場面
  • 同僚から「信頼を得る」にはどう思われるべきか
  • ミニワーク(グループワーク)
Session 3 「信頼」を得るためのコツ
  • 「ちょっとした言葉遣い」で自分に対する印象はかわる
  • 「気の利いた人」と思われるための、頭の使い方 など

貴社内で実施した際の、ゴールイメージ

一人のビジネスパーソンとして、周囲から信頼されるための、
基本的なビジネスマインドやアクションを理解し、現場で活用できる状態になっていること

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