カスタマーインサイトから発想する、
真に実効性のあるKPI策定手法を学ぶ
本セミナーは、研修企画をされる人事部の皆様をはじめ、営業/事業開発/マーケティング部門等のリーダークラスに受講頂きたい内容です。
この研修から、実際に多くのKPIが生まれています。
KPIとは、事業戦略そのものです。これを疎かにしていては、戦略は動いて行きません。
KPIは、単に経営マネジメント層が事業成果の上げ下げを確認するためのものではありません。
「組織を動かす力学」として捉えるべきものなのです。
会社という組織は毎年、「戦略方針」や「事業戦略」を高らかに掲げます。
とりわけ年度初めは気合いを入れて社内に連呼するので、社員としても「納得感のある内容だ。意識して取り組もう」となります。
しかし、ルーティン業務にかまけているうちに、あっという間に時間は経過、「戦略」の存在は薄れ、
結果として「かけ声倒れ」になって結局、例年と同じ状態のまま1年が終わっていく。
気付いたらまた、新しい戦略が目の前に登場の繰り返し…。
こんなことを続けていても何の進歩もありません。
戦略自体は素晴らしいのに、何故こうなるのでしょうか。
それは、戦略が組織のKPIに落ちていないからです。
会社が掲げる「戦略方針」や「事業戦略」と、組織で追う「KPI」に、全く同期が取れていないということが往々にしてあります。
しかし、それらが連動していないという状態はおかしい話です。
「戦略に基づいて仕事に取り組め」と言われ、個々人の自助的な努力やモチベーションに委ねられても、
管理指標や評価基準が今までと同じなら現場は動きようがないし、動く理由もありません。
本セミナーを通してお伝えしたいことは、以下の4点です
① KPIとKPIマネジメントについての基本的な概念
② 組織や顧客を動かすためにKPIが非常に強力なツールになる理由
③ KPIという概念は導入されているものの、上手く活用できない企業が多い背景
④ 具体的にどのような手順でKPIを策定するか、その方法論
本セミナーをきっかけに、部長層/マネジャー層の方に、事業戦略とKPIを効果的に融合させた、
実効性のあるマネジメントを推進して頂きたいと考えています。
※本研修は人事や人材育成担当の方を対象に、自社/自部門向け研修企画の参考にしていただくための内容です
※1社あたりのご参加は原則5名様までとさせていただきます
※WEB会議システム(ZOOM)を利用したオンラインセミナーです
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます
アジェンダ
真に組織を動かす「KPIマネジメント」とは?
※通常7時間の研修内容を、体験版として2時間分に抜粋をした内容です
Session0 イントロダクション
・KPIマネジメントの意義
・KPIの「3つのレベル」
・KPIに求められる要件とは
・プランに基づきKPIを実行していく上での留意点
Session1 KPI設定について押さえるべきポイント
・KPIが施された各種プランを「効果的」「効率的」に実行していくための視点「カスタマーインサイト」
・カスタマーインサイトとは何か?
Session2 Customer insightから発想するKPIマネジメント
・カスタマーインサイトから、各種アクションを整理/優先順位付けし、KPI設定まで至るまでの基本的な手順
・様々なアクションを統合する「KPIストーリー」
開催日程 | 2020年8月3日(月) 13:00~15:00(オンライン接続開始時間 12:50~) |
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会場 | オンライン開催/Zoomの使用を予定しております |
講師 | 楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員) |
定員 | なし |
参加費 | 無料 |
参加対象 | 人事、人材育成、および自社/自部門向け研修の責任者、ご担当者様 |
実施 | HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング) |
万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティング 担当:柏木までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【070-2820-2821】
講師
楠本 和矢
HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員
神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
著書
- 「TRIGGER 人を動かす行動経済学(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年11月予定)
- 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
- 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
- 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
- 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
- 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
- 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
- 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
- Biz/Zine 「行動経済学をビジネス実務に落とし込む」連載中(2020年7月~)
- ITmedia 「ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは」(2020年7月)
- 会議HACK 「会議をスムーズに進めるための「5つのS」とは?」(2020年3月)
- 会議HACK 「会議の迷走につながる「5つの落とし穴」とは」(2020年3月) 他