そのKPIで、本当にあなたの組織は動いていますか?
カスタマーインサイトから発想する、真に実効性のあるKPI策定手法を学ぶ

実践型 「KPIマネジメント研修」無料体験オンラインセミナー~ 人や組織が動くKPIの定め方というものは、ある。 ~

10月23日(金)13:00~15:00 

※社内研修の導入をご検討中の、人材育成担当者様に向けた構成です
※1社あたりのご参加は原則3名様までとさせていただきます
※本セミナーは、オンライン形式(Zoom使用)で開催します

お申込みはこちら

何を指標として定めれば、組織や顧客が動いていくのか。
「KPIはあるけれど、本当にこれでいいかわからない」そんな声を最近多く伺います。

本研修では、組織や顧客を動かす「攻略点」を基点に
各種施策を繫がりの中で検討していく方法、自走的に動かすための指標を定めるポイントについて、
豊富なKPI事例と、ケーススタディによって本当に意味のあるKPIマネジメントを行うスキルを会得頂きます。
体験セミナーでは、研修本編の内容を一部抜粋をしてご紹介いたします。

   

“本セミナーの3つの特徴”

  1. 関与者の「インサイト分析」が発想の基点
    先ずは関与者の「気持ち」から。心が動かないKPIに実効性はありません
  2. 多くの他社事例からメカニズムを理解
    豊富な「KPI策定事例」を読み解くことで、KPI策定方法の勘所をつかみます
  3. 「ストーリー」から、KPIの実効性を検証
    そのKPIから、どのような波及効果を生まれるか?ストーリーで検証します

“人材育成担当の皆さま、 貴社内にこんな方たちはいませんか?”

  • マネジャー

    それらしい指標をメンバーの目標に
    設定してみたものの、本当に
    意味のあるものかが説明できず、
    納得感を得ることができない方

  • マーケティング担当者

    設定をしたKPIに対しスコアを
    取得しているものの、
    本当に現KPIが機能しているか
    効果を検証できていない方

  • 人材育成担当者

    「戦略構築/KPI」をテーマとした
    社内研修の導入を検討しており、
    一度実際に受けてみたいと
    考えられている方

開催概要

開催日程 2020年10月23日(金)13:00~15:00 (オンライン接続開始 12:50~)
会場 オンライン開催/Zoomの使用を予定しております
※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします
講師 楠本 和矢(HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
定員 50名(※1社あたりのご参加は原則3名様まで)
参加費 無料
実施 HR Design Lab. (株式会社博報堂コンサルティング)

講師プロフィール

楠本 和矢
楠本 和矢くすもと かずや

HR Design Lab.代表 兼 株式会社博報堂コンサルティング執行役員。
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
主な著書に『会議の生産性を高める 実践パワーファシリテーション』『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』『TRIGGER 人を動かす行動経済学(仮称)』(2020年11月予定)など。

       

アジェンダ(学びの内容)

『KPIマネジメント研修』体験版

現場での再現性にこだわった、KPI策定の技法をお伝え致します
※今回は、人材育成担当者様向けに抜粋した内容となります

Session 0 イントロダクション
  • KPIを設定する意義とは
  • KPIの設定シミュレーション事例紹介
Session 1 KPIについての基本的な知識
  • KPIには大きく分けて「3つのレベル」がある
  • KPIはポジにもネガにも波及する
Session 2 “Customer insight”から発想するKPIマネジメント
  • ターゲットインサイトを探索する
  • インサイトをもとに「あるべき状態(KR)」を導出する
  • KR設定事例のご紹介
  • KFI、KR、KAを連結し、「ストーリー」としてまとめる

貴社内で実施した際、受講者に実現してほしいイメージ

トップダウン型ではなく、インサイトを起点にしたKPIの策定方法を会得しすることで、
ムダなく行動するための集中すべき・取るべきアクションを明確にでき、
人と組織を効果的に動かせるようになっている

受講者の声

「KPIマネジメント研修」本編を
実際に受講された方からのコメントを抜粋しご紹介致します

KPIについて新たなインプットも
あり、有意義な時間となった

自分の業務へ当てはめた時のことを考えながら受講していたが、活用イメージが浮かんできた。KPIについて新たなインプットの機会にもなり、大変有意義な時間となった。

医薬品

仕事に活かすヒントを得ることが
出来た。もっと学びたい

阻害要因から捉える仮説の設定・整理など、仕事に活かすヒントを得ることが出来た。日々の業務に活かしたい。KPIストーリーの精度を高めるためにももっと深く学びたい。

建築デザイン

ストーリーとして考えることを
学んだのでこれから活かしたい

設定したKPIの妥当性等の判断が難しかったが、KFI、KRI、KAIとストーリーとして繋げて戦略を構築する技法が学べた。これから実際にこの技法を使って、自部署のKPIを設定したい。

化粧品

実践型 「KPIマネジメント研修」無料体験オンラインセミナーお申込みはこちら