実践型 「KPIマネジメント研修」無料体験オンラインセミナー~ 人や組織が動くKPIの定め方というものは、ある。 ~
2022年11月21日(月)14:30~15:30※社内研修の導入をご検討中の、人材育成担当者様に向けた構成です
※1社あたりのご参加は原則3名様までとさせていただきます
※本セミナーは、オンライン形式(Zoom使用)で開催します
“人材育成担当の皆さま、 貴社内にこんな方たちはいませんか?”
マネージャー
それらしい指標をメンバーの目標に
設定してみたものの、本当に
意味のあるものかが説明できず、
納得感を得ることができない方マーケティング担当者
設定をしたKPIに対しスコアを
取得しているものの、
本当に現KPIが機能しているか
効果を検証できていない方人材育成担当者
「戦略構築/KPI」をテーマとした
社内研修の導入を検討しており、
一度実際に受けてみたいと
考えられている方
何を指標として定めれば、組織や顧客が動いていくのか。
「KPIはあるけれど、本当にこれでいいかわからない」そんな声を最近多く伺います。
本研修では、組織や顧客を動かす「攻略点」を基点に
各種施策を繫がりの中で検討していく方法、自走的に動かすための指標を定めるポイントについて、
豊富なKPI事例と、ケーススタディによって本当に意味のあるKPIマネジメントを行うスキルを会得頂きます。
体験セミナーでは、研修本編の内容を一部抜粋をしてご紹介いたします。
貴社内で実施した際の、ゴールイメージ
トップダウン型ではなく、インサイトを起点にしたKPIの策定方法を会得しすることで、
ムダなく行動するための集中すべき・取るべきアクションを明確にでき、
人と組織を効果的に動かせるようになっている
“本プログラムの
3つの特徴”
-
- 関与者の「インサイト分析」が発想の基点
- 先ずは関与者の「気持ち」から。心が動かないKPIに実効性はありません
-
- 多くの他社事例からメカニズムを理解
- 豊富な「KPI策定事例」を読み解くことで、KPI策定方法の勘所をつかみます
-
- 「ストーリー」から、KPIの実効性を検証
- そのKPIから、どのような波及効果を生まれるか?ストーリーで検証します
受講者の声
「KPIマネジメント研修」本編を
実際に受講された方からのコメントを抜粋しご紹介致します
あり、有意義な時間となった
自分の業務へ当てはめた時のことを考えながら受講していたが、活用イメージが浮かんできた。KPIについて新たなインプットの機会にもなり、大変有意義な時間となった。
医薬品
出来た。もっと学びたい
阻害要因から捉える仮説の設定・整理など、仕事に活かすヒントを得ることが出来た。日々の業務に活かしたい。KPIストーリーの精度を高めるためにももっと深く学びたい。
建築デザイン
学んだのでこれから活かしたい
設定したKPIの妥当性等の判断が難しかったが、KFI、KRI、KAIとストーリーとして繋げて戦略を構築する技法が学べた。これから実際にこの技法を使って、自部署のKPIを設定したい。
化粧品
開催概要
開催日程 | 2022年11月21日(月)14:30~15:30(オンライン接続開始時間 14:20~) |
---|---|
会場 | オンライン開催/Zoomの使用を予定しております ※参加申し込みいただいた方へ、セミナー前日の正午までにアクセス用URLをメールにてお送りします |
講師 | 楠本 和矢(HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員) |
定員 | 50名(※1社あたりのご参加は原則3名様まで) |
参加費 | 無料 |
実施 | HR Design Lab. (株式会社博報堂コンサルティング) |
お問い合わせ | HR Design Lab.セミナー事務局 seminar@hrdlab.jp |
講師プロフィール
HR Design Lab.代表 兼 株式会社博報堂コンサルティング執行役員。
神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は、 HR Design Lab. 代表として「マーケティングとHR領域の融合」をテーマに、現場での実践に基づいた様々なHRソリューションを開発提供。特に、組織の創発力強化・生産性向上を目的とした取組みに注力。
主な著書に『会議の生産性を高める 実践パワーファシリテーション』『人と組織を効果的に動かすKPIマネジメント』『トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口』(2020年11月7日発売)など。
プログラムイメージ
『KPIマネジメント研修』体験版
現場での再現性にこだわった、KPI策定の技法をお伝え致します
※今回は、人材育成担当者様向けに抜粋した内容となります
※アジェンダは一部変更になる場合がございます
Session 0 イントロダクション | ・KPIを設定する意義とは ・KPIの設定シミュレーション事例紹介 |
---|---|
Session 1 KPIについての基本的な知識 | ・KPIには大きく分けて「3つのレベル」がある ・KPIはポジにもネガにも波及する |
Session 2 “Customer insight”から発想するKPIマネジメント | ・ターゲットインサイトを探索する ・インサイトをもとに「あるべき状態(KR)」を導出する ・KR設定事例のご紹介 ・KFI、KR、KAを連結し、「ストーリー」としてまとめる |