1. HOME
  2. セミナースケジュール
  3. 受付終了
  4. どうすればうまくいく?新規事業開発プロジェクト進め方研修

どうすればうまくいく?新規事業開発プロジェクト進め方研修

実例多数!博報堂コンサルティングが実践知を直伝!
「新規事業開発プロジェクト」を社内で進めるためのノウハウを学ぶ

【特にこんな方におすすめ】
・新規事業開発のプロジェクトチームに抜擢されたものの、何から着手していいか悩んでいる方
・これから社内で新規ビジネスの推進をしていこうと企てている経営企画部門の方
・過去に何度か新事業アイデアコンテストなどを行ったが、上手くいかず改善が求められている担当者
・社員からビジネスアイデアを募集し、社内活性化につなげたいと考えている人事の方

◆本セミナーの特徴
1.業務の中で培ってきたあらゆる業界のクライアントをリードしてきたコンサルティングファームだからこその実践知を、現役コンサルタントが直接伝授いたします
2.実際に弊社が新規事業開発プロジェクトで行っているワークショップを通じて、手順と、思考の感覚を実感していただきます

今や各企業の共通テーマとなっている「新規事業開発」。
しかし、取組みが増加する一方で、下記の様なお悩みをよく伺います。

「社内公募はするものの、アイデア自体がそもそも集まらない・・」
「メンバーに任せてみるものの、実行性のあるプランが出てこない・・」
「毎回ゼロリセットで、ナレッジの蓄積ができていない・・」

それらが起こる原因とは、「発想と精緻化を促すための手順論」が明確化されていないことに他なりません。それなくして、経験の無いメンバーに、いきなりプランをまとめ上げろというのは如何にも酷な話です。
HR Design Lab.は、代表的プログラム「社内で進める新規事業開発」にて、社内で当該取り組みを完結するための、下記一連のプロセスの構築・運用を「側方支援」するプログラムとして、数多くのご支援を行ってきました。

・プラン立案の条件や選定後の処遇を明確にする
・社員の方自らが新規事業アイデアを立案する
・適切な・評価基準のもと絞り込みを行う
・事業化に必要な要素を肉付け、精緻化する
・フィージビリティチェック/プラン選定を行う

本プログラムは、今まで弊社が同テーマのコンサルティングプロジェクトを通じて蓄積してきた、様々な「実践知」がベースになっている、超実践的内容になっております。導入事例も多数ご紹介致します。

「期間内でアウトプットをきちんと出し切らせたい」、それと同時に「再現性のあるスキルを残したい」という企業の方は、ぜひ弊社の実践知を吸収しにお越しください。

※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

アジェンダ

「社内で進める新規事業開発」公開型研修

※構成については部分的に変更になる場合がございます。ご了承ください。

Session0 イントロダクション

「社内での新規事業開発」に関してよく伺うお悩み

よくある失敗ケース
その先に待ち構えている状況
「失敗」を防ぐために必要となる考え方

Session1 「社内で進める新規事業開発」

新規事業開発プロセスそれぞれのフェーズの進め方

プロジェクトの素地づくりフェーズ
情報収集フェーズ
アイデア創発フェーズ
ビジネスモデル化フェーズ
フィージビリティ調査フェーズ

Session2  アイデア創発ワークショップ

※実際にご体験いただきます

Session3 ビジネスプラン精緻化ワークショップ

※実際にご体験いただきます

Session4 振り返り、まとめ
開催日程

2020年3月26日(木) 10:00~17:30 (受付開始 9:45)

会場

博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
他1~2名

定員

20名様 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください

参加費

35,000円(税別) ※請求書支払い承ります

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティングセミナー事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【03-6441-8070】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は執行役員として、人材育成事業の統括、重点企業のプロジェクト統括、及び外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。

著書
  • 「行動経済学×マーケティング(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年2月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
  • 産業広告『BtoB』 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
  • ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月) 他

| 受付終了