1. HOME
  2. セミナースケジュール
  3. 受付終了
  4. 「ロジカルシンキング×話し方」を習得!ロジカルスピーキング公開型研修

「ロジカルシンキング×話し方」を習得!ロジカルスピーキング公開型研修

本当にできていますか? 論理的に考え、論理的に話すこと。
ビジネスパーソンの必須スキルを博報堂流に。

【特にこんな方におすすめ】
・上司やクライアントから論理的に話すよう指摘されることがあることがあり、あらためて学ぶことで自信を持ちたい若手社員の方
・自分の話し方にクセがあったり、どうしても話が冗長になってしまったりするため、実戦を通して自分の話し方を改善したいと考えている方
・社内研修の導入を検討している人材育成担当者

「論理的に、話せる」ことは、まさにビジネスの原点であり、日々の業務内容や、商談・議論の場において必要になる、非常に重要なスキルです。
本研修では、相手の意図を正確に理解し、相手に対して「論理的に」自分の考えを伝えるための技術を実践を通じて習得します。

本セミナーでは以下のポイントを軸に、論理的に話す力を、実践を通じ習得します。
1. 相手の言う事を理解する
2. 的確に話の構成が描ける
3. 簡潔に話しきる事ができる
4. 的確に質問に回答できる

概念的に「ロジカルシンキング」を理解するだけでなく、現場で最も必要とされる、「ロジカルに話す事」にフォーカスした「再現性」の高い研修プログラムです。

◆本セミナーの3つの特徴
1. コンサルタントである講師自身がコンサルティングの現場で培った「実践的なノウハウ」がベース
-概念論のみに終始せず、すぐに使えるノウハウを凝縮-
2. 全てを理解出来なくても、ノウハウ毎に現場で再現可能
-どのパートを切り取っても実践できる構成となっている-
3. すぐにスキルアップを実感!多くのロールプレイ(演習)をセミナー内で実践
-他参加者からのフィードバックも貴重な学びに-

※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

アジェンダ

実践型 !「ロジカル・スピーキング研修」公開型研修

すぐにスキルアップを実感!多くのロールプレイをセミナー内で実践
※構成については部分的に変更になる場合がございます。ご了承ください。

Session1 イントロダクション

・論理的に話す事が求められる状況
・論理的に話せる事の意義

Session2 ロジカル・シンキングの基本的技法

①演繹法/帰納法
②ロジックツリー/ピラミッドストラクチャー

Session3 ロジカル・スピーキングの基本的技法

①理解するまで聞ける
②論理的に話の構成を組める
③相手を聞くモードにできる
④「骨格」に補足情報を入れていく
⑤簡潔に話しきる事ができる

Session4 <WORK>3分間スピーキング演習(グループワーク)
開催日程

2020年3月18日(水) 10:00~17:30 (受付開始 9:45)

会場

博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
他1~2名

定員

20名様 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください

参加費

35,000円(税別)

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティングセミナー事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【03-6441-8070】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は執行役員として、人材育成事業の統括、重点企業のプロジェクト統括、及び外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。

著書
  • 「行動経済学×マーケティング(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年2月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
  • 産業広告『BtoB』 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
  • ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月) 他

| 受付終了