1. HOME
  2. セミナースケジュール
  3. 受付終了
  4. 数多の成功事例からリアルなノウハウを!ブランディング公開型研修

数多の成功事例からリアルなノウハウを!ブランディング公開型研修

自社ブランドを見直したいとお考えの方へ。
数多のブランディングプロジェクトを通じて得られた「リアル」なノウハウを

【特にこんな方におすすめ】
・他社事例に則って自社のブランドの再考を図りたい経営企画・広報の方
・ブランディングの視点をマーケティング戦略に活かしたいマーケ・企画系部門の担当者
・社内全社で自社ブランディングを考える企画を検討している人事・人材育成担当者

概念の「ブランディング」。それは、ブランドコンセプトを基点に、それに沿ったアクションを展開するという単純なものではなく、
実際にそれだけで本当にブランドが強化されることはありません。
必要なことは「波及効果のある、強烈な印象が伴う記憶」をつくること。
その様な考え方に基づいて、皆様ご自身がブランド戦略を策定するための「研修×プロジェクト」型のプログラムについて、その概要をご紹介します。

◆ブランド戦略のポイント

現実的なブランド戦略を策定するためのポイントは、以下の4点です。
ブランドの世界観に基づいて、各施策を展開する・・ということだけでは、ブランドとして認識されることはなく、単なるノイズにしかなりません。
的を絞って、強力な印象を形成するためのアクションを展開することが何よりも必要です。
①具体的に、誰からどの様な表現で評価されたいのか
②現在、ターゲットからその評価が「得られていない」理由とは何か
③それを埋めるための「ブリッジとなる連想」とは何か
④ターゲットに対して、その連想をつくるために必要なアクションとは

本ブランディングセミナーでは、上記の考え方に基づいて、皆様自らがブランド戦略を策定することを想定してプログラムを設計しています。

※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

アジェンダ

「ブランディング」公開型研修

「実践値」に基づいた、貴社内で進めるブランディングのフレームを解説
※構成については部分的に変更になる場合がございます。ご了承ください。

Session1 ブランディングの基本概念

・ブランディングとは何か?
・ブランディングがもたらす効用
・マーケティングとブランディングの関係性
・ブランディングの基本的な手順

Session2 ブランディングのステップ(1/2)

① 顧客価値の規定
② ポジショニング決定
(ミニワーク)
ブランドポジショニングを考える

Session3 ブランディングのステップ(2/2)

③ ブランド連想構造の棚卸し
④ ブランディングトリガーの決定
⑤ ブランドKPIの設定
(ミニワーク)
•ブランディングトリガーを考える

Session4 自社ブランドのブランド戦略に繋げるために

・プラニングのポイント/注意点
・用いるフレームワーク、切り口集など

開催日程

2020年3月13日(金) 14:00~17:00 (受付開始 13:45)

会場

博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)

定員

20名様 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください

参加費

18,000円(税別)

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティングセミナー事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【03-6441-8070】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は執行役員として、人材育成事業の統括、重点企業のプロジェクト統括、及び外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。

著書
  • 「行動経済学×マーケティング(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年2月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
  • 産業広告『BtoB』 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
  • ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月) 他

| 受付終了