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【2日間】会議のあり方・時間の使い方を変革する!ファシリテーション公開型研修

博報堂コンサルティングHRデザインラボの人気No.1プログラム。
コンサルティングの実践から得られた現場のノウハウを皆様に。

【特にこんな方におすすめ】
・ファシリテーションスキルを高めることで、社内会議の在り方・時間の使い方を変革していきたい方
・部下をリードする立場にあり、議論やコミュニケーションの方法を見直したいミドルマネージャー
・様々な業務調整を潤滑に進めるために対応力を高めたい社内プロジェクトのリーダー
・社内研修の導入を検討している人材育成担当者

ファシリテーターとして、議論を効果的にリードする考え方と、ワークなどの実践を通じてスキルを習得します。

よく会議については、

  • 声の大きな人の意見で決まってしまう
  • なかなかよいアイディアが出てこない
  • 脱線してばかりで本題が進まない
  • 時間内に終わらない
  • 結論がでない
  • 発言しない人がいる

などの問題意識を耳にします。

そういった問題をどのように解決するか、ファシリテーターのスキルについて学んでいただきます。

◆本研修の3つの特徴
1. 生産性の高い、効果的な会議を実現するためのファシリテーションスキルを学びます
2. 起こりえる様々な状況を演習テーマに、如何に議論をリードしていけるかを考え、実践します
3. 現場での「再現性」にこだわり、すぐに思い出せる切り口や、多種多様なワークを通じてスキルを習得します

ファシリテーション、ファシリテーターとは単なる「議論の司会屋」ではありません。
今、ミドルマネジャー、次世代リーダーの必須スキルとして、ニーズが爆発的に高まっているビジネススキルのファシリテーション。

”ファシリテーションスキルを高めることで、社内会議の在り方・時間の使い方を変革していきたい”

とお考えの方にはぴったりの内容です!

※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

アジェンダ

「ファシリテーション」公開型研修

現場での再現性にこだわった、ファシリテーションの技法を身に着けて頂きます!
※構成については部分的に変更になる場合がございます。ご了承ください。

【1日目】

Session0 イントロダクション

・ファシリテーション、ファシリテーターとは何か

Session1 議論の構造をデザインできる

・議論モジュール「5つのS」
・議論設計のポイント:モジュールを遣いこなす

Session2 的確な「問い」を立てる

・ズレてないか:論点がズレた時の正し方
・確認すべきか:意味不明/暴論・極論への対処法
・拡げられるか:「切り口」を出し、意見を拡げる「問い」
・深掘りできるか:具体化する、要因を探る「問い」

Session3 適切にグラフィックを使いこなせる

総合演習①
・ファシリテーションデモ
・ファシリテーション実習+コーチング

【2日目】

Session4 アイデアを整理し、的確に合意形成する

・議論でフレームを使用する

Session5 議論のスタックを解消できる

・対立構造の種類
・対立構造を整理する
・対立構造を解消できない場合
・解消の手法を検討する

総合演習②
・ファシリテーション実習+コーチング

開催日程

〈1日目〉2020年3月5日(木) 10:00~17:30 (受付開始 09:45)
〈2日目〉2020年3月6日(金) 10:00~17:30 (開場 09:45)

会場

博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)
他1~2名

定員

20名様 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください

参加費

68,000円(税別)

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティングセミナー事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【03-6441-8070】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は執行役員として、人材育成事業の統括、重点企業のプロジェクト統括、及び外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。

著書
  • 「行動経済学×マーケティング(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年2月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
  • 産業広告『BtoB』 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
  • ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月) 他

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