1. HOME
  2. セミナースケジュール
  3. 受付終了
  4. 人材の定着・早期戦略化のために!オンボーディングプログラム公開型研修

人材の定着・早期戦略化のために!オンボーディングプログラム公開型研修

人材不足の昨今、せっかく採用した中途社員を万全に迎え入れる準備はできていますか?自社に定着させ、早期に戦力化するために、必要なケアはできていますか?
欧米で人事の必須テーマである「オンボーディング・プロセス」のノウハウをお伝えします。

【特にこんな方におすすめ】
・優秀な人材確保のため「働きやすい会社」「働きがいのある会社」を目指す経営層・経営企画の方
・苦労して採用した中途社員をなんとしても定着させたい人事担当者
・即戦力を期待する声が強く、早期の戦力化のためのノウハウを他社事例から学びたい現場の教育担当の方

GAFAを中心とするグローバルカンパニーや、高度人材が集まるシリコンバレーのTech系カンパニー等おいて、
既に人事部の必須テーマとなっている「オンボーディング・プロセス」 優秀な人材の獲得が困難になりつつある日本においても、 その採用環境を背景に、いよいよその取組があちこちで活発になってきています。

オンボーディング、オンボーディングプロセスとは、航空機や船のOn-board、つまり出発時にクルーや乗客に対して、 船出の段階で必要な準備やサポートを行うプロセスが語源です。 「企業」を航空機や船になぞらえ、新しい従業員が
仕事に迅速かつ円滑に適応し、 組織内で効果的に機能するために必要な知識・スキル・行動を身に付けるための
「インテグレーションプロセス」(米国HRマネジメント協会)のことを指します。

入社のタイミングとは、企業が転職者へ最高の第一印象を与え、成功の基盤を築く最大のチャンスであり、
定着率・生産性・エンゲージメントの向上に直結します。一方、この期間の過ごさせ方を間違うと、 採用、育成に伴い生じたコストと労力が瞬時にムダになってしまいます。

まさに、今日における日本企業の人事領域において、欠かすことができないテーマであることは、皆さまの方がよりご実感されていることでしょう。

博報堂コンサルティング HR Design Lab.の提供する「オンボーディング・プログラム・セミナー」は、
3つの切り口で構成されます。

① Culuture Onbording
② Social Onbording
③ Business Onbording

これらを基軸とし、各企業の業態や採用育成戦略、定着に関する課題に合わせた「オンボーディング・プログラム」のエッセンスを、 豊富にストックしている最新のオンボーディング事例を用いながら、惜しみなくご提供します。
是非、このセミナーにご参加頂き、オンボーディングの全体像、先端企業の取り組み内容、
そして我々HR Design Lab.をオンボーディング・プログラム構築のアプローチをお持ち帰りください

※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます

アジェンダ

「オンボーディング・プログラム」公開型研修

※構成については部分的に変更になる場合がございます。ご了承ください。

Session1 オンボーディングとは何か?

・オンボーディングとは何か
・オンボーディング 導入の二大背景
① モチベーションの早期低下
② 早期離職に伴うコスト
・ベストプラクティス(事例)紹介

Session2 オンボーディングプログラム 展開フレーム

・体系的なオンボーディングに必要不可欠な3つのカテゴリー
① Culuture Onbording
② Social Onbording
③ Business Onbording
・各カテゴリーにおけるプラニングの切り口
※ノウハウ部分ですので、詳細は当日ご紹介します

開催日程

2020年2月28日(金) 13:30~17:30 (受付開始 13:15)

会場

博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

講師

楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)

定員

20名様 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください

参加費

18,000円(税別)

実施

HR Design Lab.(株式会社博報堂コンサルティング)

セミナー申し込み

万が一、「お申込みフォーム」にてエラーが発生してしまう場合は、誠に恐れ入りますが、博報堂コンサルティングセミナー事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
電話番号【03-6441-8070】

講師

楠本 和矢

HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は執行役員として、人材育成事業の統括、重点企業のプロジェクト統括、及び外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。

著書
  • 「行動経済学×マーケティング(仮称)」(単著:イーストプレス社 2020年2月予定)
  • 「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(単著:すばる舎 2019年2月)
  • 「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(単著:すばる舎 2017年)
  • 「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
  • 「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師
  • 青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
  • 日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
  • 日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等
  • Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
  • 産業広告『BtoB』 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
  • ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月) 他

| 受付終了

今後のセミナースケジュールはございません。