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成果物
得られるスキル
ファシリテーション研修では、こんなことが学べます
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議論の構造をデザインする力
議論モジュールを使いこなして、効果的な議論構造を設計するスキルを身につけます
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論点を特定し議論を正す力
議論において、今何を話すべきかを常に捉えて議論を正す力を身につけます
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意見対立をうまく解決する力
意見対立が起きた際に、対立の構造を明らかにし、解決する力を身につけます
ファシリテーション研修
「特徴」
実践的なファシリテーションノウハウをロールプレイングを通じ習得する
コンサルタントが実際に業務で活用
理論や教科書的ではなく、実際にコンサルタントが現場で行っている内容です
「わかった」ではなく「できる」力が付く
よく起こりがちなケースを元に繰り返し考えることで「できる」に近づきます
明日から使えるスキルが身に着く
実践的なノウハウをロールプレイングやケーススタディを通じて習得します

是非、無料体験会にお越しください
こんな方にお勧めです
様々な方が当セミナーを受講されています
営業部門
商談で顧客に対して問いを立て、本質的なニーズや課題を引き出すことができない
マーケティング部門
戦略策定を進める議論でメンバーから意見やアイデアを効果的に活かすことができない
ミドルマネージャー
部下や他部門のメンバーから意見を引き出し納得感のある合意形成に導くことができない
ファシリテーション研修
カリキュラムの流れ
session1
ファシリテーションとは何か
- ファシリテーションの定義
- イノベーション、生産性向上に必要な理由
- リーダーシップとファシリテーションの関係性
- 目指すべき姿は”Power Facilitator”
session2
議論の構造をデザインできる(議論のモジュール「5つのS」)
- 何故、ダメな議論が生まれるのか
- 議論のモジュール「5つのS」
- モジュールを使いこなし、議論を構成する
session3
的確な「問い」を立てる(議論で意識すべき「4本のアンテナ」)
- ズレてないか:論点がズレた時の正し方
- 確認すべきか:意味不明/暴論・極論への対処法
- 拡げられるか:「切り口」を出し、意見を拡げる「問い」
- 深掘りできるか:具体化する、要因を探る「問い」
session4
意見やアイデアを整理する(意見を整理する「6つのパターン」)
- 出された意見やアイデアを「整える」重要性
- 整理するためのフレームワーク、使用上の注意点
- 選択肢をシンプルに整理すること
session5
グラフィックを使いこなす(グラフィック化「4つの手法」)
- ホワイトボードの使い方
- グラフィックの基本テクニックは4種類
- 議論を促す「手段」として使うこと
session6
議論のスタックを解消できる(対立を生む「4つの前提のズレ」)
- 何が起こり「議論がスタック」してしまうのか
- 主張の対立が生まれる「4つの前提のズレ」
- ズレを解消するための方法
- それでも対立が解消しないときの最終手段
session7
総合ファシリテーション演習
- 参加メンバーによる総合ファシリテーション演習
- 講師によるデモンストレーション
- お題に基づき、30分間の演習を実施
- 講師による、演習中のアドバイス/指導
- 終了後の、各メンバーへのフィードバック
是非、無料体験会にお越しください