学びのポイント
マーケティング・ゲーム研修では、
こんなことが学べます
- 1 | 戦略を検証しアクションの連度を高める力
- 最初に戦略を練り上げ、施策を繰返し検証する事で、アクションの連度が高まります
- 2 | 短期と中長期の視点で判断するスキル
- 限られた原資で采配する事で、短期と中長期的視点で判断するスキルが身につきます
- 3 | 時々刻々と変わる状況を
動的に見極める力 - ビジネスと同様、市場や競合が変化していく状況を見極める力が身に付きます
- 3 | 時々刻々と変わる状況を
もう一つの特徴。
なぜゲームという形式が
優れているのか
「ビジネスゲームのような体験学習は、「Learning by doing(することから学ぶ)」といわれるように、自己の実際的・体験的活動から事実や法則を習得し、新しいスキルや態度、考え方を獲得する学習形態である。大学や企業において、マーケティングや仕入れから製造・販売までの企業活動の学習を考えた場合、OJTでの学習環境を整備するのは場所・時間・費用等が困難なため、この解決方法としてビジネスゲームが有効な手段として認知されている。」
〔横浜国立大学 白井宏明教授 2001〕
様々な企業活動をシュミレーションとして体験し、現実に近いビジネスプロセスを体験する学習方法。ビジネスゲームの起源は、軍事演習がもとになってはじまった学習方法であり、認知のきっかけは、1950年代に欧米ビジネススクールで活用されたことといわれている。

講師によるチェックポイント
貴社内に、この様な方がいれば
是非お奨め致します
- 新人・若手
- マーケティングに対する抵抗感があるために、その重要性について気付かずにいる
- 次世代リーダー
- 自分の業務範囲のみに知識・経験が偏り、マーケティング的発想について触れたことがない
- マーケティング部門
- 自分の思考のクセに気付かず、戦略策定や通常業務時に発想の偏りが生まれてしまう
マーケティングゲーム研修の
満足度/受講者の声
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- 経営シュミレーションが出来る、新たな勉強方法
- 先を読み、方針を決定するのが面白かった。市場や競合の動向を疑似体験し、経営シュミレーションが出来る研修だと思った。他の研修ではない新たな勉強方法だった。
- 情報処理
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- 実際にのリスクはなく、大事な要素を学ぶことができた
- ゲームなので、実際に損得を出すリスクはなく、マーケティングの大事な要素を学ぶことが出来た。実際のビジネスに直結する素晴らしい内容だった。
- 保険
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- 色々な考えに触れながら議論が出来、あっという間だった
- 色々な考えに触れながら議論が出来て、あっという間に研修の時間が過ぎていた。他のチームの動向を予測して当たった時にとても達成感があった。
- 情報処理
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- 短期・中長期的な戦略までリアルに考えられる研修だった
- ゲーム感覚でカードを動かしながら、短期・中長期的な戦略までリアルに考えられる研修だったので、投資の効率性や広告を訴求させたい市場まで戦略を考えられた
- マスコミ
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- 日々の業務で学んでいくしかない内容を研修で学べた
- 営業本部に所属しているものの、このような視点は、自己学習や日々の業務で学んでいくしかなかった。研修という形で学ぶことが出来、良かった。
- 保険
これら以外にも、ご受講頂いた方から
様々なご評価の声を頂いて降ります。