実践型マーケティング研修

Marketing Essentials

概念だけではない、
実践重視のマーケティングノウハウを

マーケティングを生業とする我々として考える、通念としてのマーケティングの限界、そして「人間的な視点」の採り入れ方など、我々ならではの大胆な解釈と方法論を解説するプログラムです。

実践に繋がるノウハウのみを抜粋して提供

無料体験開催スケジュール

昨今、再びマーケティングを基本から学びたいというニーズが増えてきています。勿論、マーケティングのSTP、4Pなどの教科書的なフレームは必要です。ただそれだけでは独自な戦略の策定には至りません。我々の実践の中で会得したリアルな方法論をお伝えします。

実践型マーケティング研修「学びのポイント」

実践型マーケティング研修では、こんなことが学べます

  • マーケティング的な志向を繰り出す力

    マーケティングの全体感を把握し、実践で活かすコツを身につけます

  • KSFを導く力

    カスタマーインサイトを基にした、KSFを導く力を身につけます

  • 即時実践に繋げる具体的なスキル

    具体的な手法、数多くの事例を共に、実践的なマーケティングスキルを身につけます

受講者の声

毎回、受講者の皆さまからたくさんの満足の声を頂戴しております

企画立案時に見落としがちな部分に気付くことができた

提供する商品の特長が必ずしも顧客価値に繋がらないという点は、言われてみれば当たり前だが、企画立案時には見落としがち。非常に充実した内容であり、理解が深まった。

金融

ストーリーなど、重要且つ実践的な内容を学ぶことができた

ワークを通じ、マーケティングストーリーの重要性や、健全なる自己否定の実施等、日常業務レベルで非常に重要且つ実践的な内容を学ぶことが出来た。

金融

ぼんやりしていた課題が明確化しそうとだ感じた

今まで、マーケティングの視点で整理したことがなく、何がボトルネックなのかぼんやりしていた。今日学んだことを活かすことで課題が明確化しそうと感じた。

テクノロジー

様々なアプローチでのターゲットを学び、自分の癖にも気付けた

課題の振返りを通じ、マーケティングへの理解が進んだ。様々なアプローチでのターゲットを学ぶことで、私自身、全体的に抽象的に考えてしまう癖に気がつくことができた。

金融

センスに依存せず、ロジカルで、自分にも出来そうだと思えた

マーケティングはセンスに依存するという固定観念を持っていた。しかし、今日の研修では非常にロジカルに学ぶことができ、自分にも出来そうだと思えた。

テクノロジー

実践型マーケティング研修「特徴」

マーケティングコンサルタントから学ぶ実践的なプログラム

マーケティングを実践するコツを掴む

フレーム主義ではないマーケティングを学び、実践のコツを掴めます

演習を通じ実践に即活かせるスキルを習得

各セッション毎にワークを行います。明日から使えるマーケティングスキルを習得できます

数多くの事例からマーケティングを学ぶ

数多くの事例から具体的なマーケティング方法論を学び実践に活かせます

是非、無料体験会にお越しください

無料体験開催スケジュール

こんな方にお勧めです


  • 次世代リーダー

    部門によらず、日々の業務に、マーケティング的なアプローチを採り入れたい


  • マーケティング部門

    戦略策定を進める議論でメンバーから意見やアイデアを効果的に活かすことができない


  • ミドルマネージャー

    部下や他部門のメンバーから意見を引き出し納得感のある合意形成に導くことができない

実践型マーケティング研修
カリキュラムの流れ

session1
マーケティングとは何か

  • マーケティングの定義
  • マーケティングの全体像
  • マーケティングが無いとどうなるのか

session2
マーケティングのSTP

  1. セグメンテーション
    ・セグメンテーションは、ターゲティングと同時に行う
    ・初期ターゲットを起点に、セグメンテーションの軸を選択する
  2. ターゲティング
    ・セグメンテーションマップから、優先順位の高いセグメントを選ぶこと
    ・そこから、どのような順にターゲットを拡張していくか
  3. ポジショニング
    ・強力なポジショニングをつくるための要件
    ・ポジショニングをつくるための「8つの切り口」
    ・ポジショニング事例

session3
的確な「問い」を立てる(議論で意識すべき「4本のアンテナ」)

  • ズレてないか:論点がズレた時の正し方
  • 確認すべきか:意味不明/暴論・極論への対処法
  • 拡げられるか:「切り口」を出し、意見を拡げる「問い」
  • 深掘りできるか:具体化する、要因を探る「問い」

session4
マーケティングの4P+2P

  • マーケティングの4P+2P
    ①Product:プロダクト
    ・複数種類を並べることで、戦略を成立させる
    ②Promotion:プロモーション
    ・プロモーションは、サブ目的ごとに取り組み方が変わる
    ③プライス
    ・「16のプライシングモデル」の紹介
    ④プレイス
    ・チャネル施策のパターン
    ⑤パーソン
    ・特にBtoB業界で最も重要な要素
    ・BtoBの顧客接点人材を「高質化」するための切り口
    ⑥パートナーシップ
    ・パートナーシップの組み方パターン

session5
「キーサクセスファクター」の探索

  • KSF:Key Success Factor 重要成功要因
  • なぜKSFを探索する必要があるのか
  • KSF探索のアプローチ
  • KSF起点の、4P+2Pへの落とし込み方

session6
議論のスタックを解消できる(対立を生む「4つの前提のズレ」)

  • 何が起こり「議論がスタック」してしまうのか
  • 主張の対立が生まれる「4つの前提のズレ」
  • ズレを解消するための方法
  • それでも対立が解消しないときの最終手段

session7
マーケティング総合演習

  • ある実在の商品/サービスを題材に、戦略を考える演習
    ①ターゲティング
    ②ポジショニング
    ③KSFの探索
    ④施策への落とし込み

是非、無料体験会にお越しください

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