カスタマーインサイトから発想する、
真に実効性のある
KPI策定手法を学ぶ

何を指標として定めれば、組織や顧客が動いていくのか。
カスタマーインサイトに基づき、真に実効性のあるKPIの、
具体的な設定方法を講義+準備演習で会得する、他に類をみないプログラムです。
「KPIはあるけれど、本当にこれでいいかわからない」そんな声を最近多く伺います。
本研修では、組織や顧客を動かす「攻略点」を探す方法と、
それを運かすための指標を定める方法について、豊富な事例と演習を通じて学び、
的を射たKPIマネジメントスキルを会得頂きます。

KPI研修の特徴と強み

  • カスタマーインサイトに基く
    KPI設定手法
    カスタマーインサイトに基づく「ツボ」を見つけるところから、考え方を学びます。
  • 多くの他社事例から
    メカニズムを理解する
    様々な業種におけるKPI策定事例を、解説することで、KPI設定方法の勘所をつかみます。
  • KPIを基点にストーリーを描く
    KPI設定により、どのような波及効果が生まれ、最終的に業績に繋がるかを学びます。

学びのポイント

KPI研修では、こんなことが学べます

  1. 1 | インサイトに基づいたKPI設定スキル
    多くの事例を元に、カスタマーインサイトから発想する力を高めます
  2. 2 | 失敗パターンから学ぶKPI設定スキル
    陥りやすいミスなどを学び、実効性のあるKPIを設定できるスキルを身につけます
  3. 3 | KPIを測定するスキル
    直接測定できない場合の代替指標の取り方を学び、KPIを具体的に測定する力を高めます

貴社内に、この様な方がいれば
是非お奨め致します

  • それらしい指標を設定してみたものの、本当に意味のあるものかがわからない
  • とにかく指標の数が多すぎて、後付け的につじつまを合わせることに終止している
  • スコアも一応取っているものの、本当にそれが機能しているか検証できていない

KPI研修の
満足度/受講者の声

  • user image
    KPIについて新たなインプットもあり、有意義な時間となった
    自分の業務へ当てはめた時のことを考えながら受講していたが、イメージが浮かんできた。KPIについて新たなインプットの機会にもなり、大変有意義な時間となった。
    医薬品
  • user image
    仕事に活かすヒントを得ることが出来た。もっと学びたい
    阻害要因から捉える仮説の設定・整理など、仕事に活かすヒントを得ることが出来た。日々の業務に活かしていきたいと思う。もっと深い部分も学びたい。
    建築デザイン
  • user image
    ストーリーとして考えることを学んだのでこれから活かしたい
    設定したKPIの妥当性等の判断が難しかったが、KFI、KRI、KAIとストーリーとして考えることを学んだのでこれから活かしていきたい。
    化粧品
  • user image
    とにかく夢中で学んだ。陥りやすいワナにはまらぬよう改善したい
    真のKPIと、ただの数値化の見分け方を理解出来た。KPIの陥りやすいワナにはまっている部分もあるので、改善していきたい。今日はとにかく夢中で学んだ。
    医薬品
  • user image
    事例がとても具体的。理解の到達度を図りながら進められた
    講師の事例がとても具体的でわかりやすく理解しやすかった。またグループディスカッションなども多く、理解の到達度を図りながら進められた。
    不動産

これら以外にも、ご受講頂いた方から
様々なご評価の声を頂いて降ります。

KPI研修の関連コラム

TOP