COLUMN記事一覧

管理職に必要な能力とは?ミドルマネージャーが見直すべき3つのスキルを研修で強化

管理職は、諸問題をスムーズに解決するために、部下や連携する部門との意思疎通や信頼関係を築く必要があります。この能力に難があれば、業務効率が上がらず、周囲にフラストレーションがたまる可能性があります。この記事では、管理職に必要な能力と見直すべき3つのスキルをご紹介します。ミドルマネージャーの

組織の生産性向上② 組織レベル/個人レベルで強化すべき5つのスキル

働き方改革―直近のビジネスシーンにおいて、最もホットなワードであるといって過言ではないでしょう。平成28年8月の閣議決定により定められた“一億総活躍社会”という大目標に向け、政策における最大のチャレンジとされたのがこの「働き方改革」です。※1方針文書内で<多様な働き方を可能とする社会を目指

組織の生産性向上① ファシリテーションスキルを高めるとはどういうことか(5つの要素)

これから大きな動きとなっていく「人づくり革命」。企業の生産性向上を狙いとして、様々な取り組みが始まろうとしています。そのようなことを背景に、今後特に必要となるスキルが、コミュニケーションスキルです。ビジネスを進めていく中で、コミュニケーションスキルはだれもが持っていて欲しいものです。特にリ

TOP